アジアへ散歩に行ってきます

台北旅行(3) 3日目前半 龍山寺など


台北2日目はよく晴れて気温も上がり観光日和となりました。

この日はまず迪化街(ディーファジエ)へ行きました。
食料品などの問屋の古い建物が立ち並ぶ通りです。

静かな古いたたずまいを想像して行ったのですが・・・、
旧正月前の大売出しで朝から大変なことになっていました。

Taipei301.JPG

こんないい感じの建物が並んでいるんですが、
通りにせり出した売り場や通りの上の飾りつけなどで良く見えません。

Taipei302.JPG

こうなったら正月前の雰囲気を味わうしかありません(笑)。

Taipei303.JPG

Taipei304.JPG

Taipei305.JPG


次に行ったのは龍山寺(ロンシャンスー)です。

いきなり正面の門に電光掲示板が。
古いお寺に電光掲示板って違和感ないのかな?

Taipei306.JPG

ここは規模はさほど大きくありませんが、
屋根や柱の精巧な飾りつけがすばらしいです。

Taipei307.JPG

Taipei308.JPG

Taipei309.JPG

Taipei310.JPG

中に入ると大勢の人が熱心にお参りしていました。
長い線香を配っている人からもらって早速突入しました。
なんといってもこれが初詣ですからね。
あっ、台湾では正月前だから初詣にならないかな?

Taipei311.JPG

この横にある建物の屋根の龍や鳳凰(かな?)の飾り付け、
本当に精巧に出来ていて色彩もきれいで見事でした。

Taipei312.JPG

柱にも蛸とかいろいろな生き物の彫刻がしてあってすごいです。

Taipei313.JPG

裏手に回っても熱心な参拝客でいっぱいでした。

Taipei314.JPG



次は一転して超高層ビルの台北101へ行きました。
現在完成しているビルでは高さ世界一だと思います。
UAEドバイのブルジュ・ドバイが建設中ながら
既に台北101を抜いて世界一だといううわさもありますが。

Taipei316.JPG

89階の展望台へは5階からエレベーターで上がります。
入場料は400元(約1,100円)もしました。

5階はビルの高い部分がそのまま室内にあるデザインで
私的には結構好きです。

Taipei317.JPG

89階の展望台は高すぎて見える物すべてが小さくて、
泊まっているホテルの場所がどこだとかぜんぜん分かりません。

Taipei318.JPG

展望台の内部はこんな感じです。

Taipei319.JPG

91階に階段で上がると屋外に出れます。
以前は別料金がかかったようですが今は無料です。

こんな柵で囲まれていて絶対物が下に落ちないように
2~3名の警備員が見回りをしています。
柵からカメラを出して写真を撮っていたら注意されました。

Taipei320.JPG

そして間近に見るビルの最上部です。

Taipei321.JPG

88階には世界最大の制振装置があってこれも見学できます。

Taipei322.JPG

下に降りてまだ2時ごろでした。

Taipei323.JPG



朝考えた予定ではこの3ヶ所で夕方ぐらいで考えてました。

時間があるのでどうするか、ビルの前でちょっと腰掛けて考え、
淡水に海を見に行くことにしました。


関連記事
スポンサーサイト



go-ichi

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


trackbackURL:https://gh51.blog.fc2.com/tb.php/99-9bb570fa